2017年4月25日 (火)

久しぶりにボルシチ

wineボルシチ風、生ハムメロン、サラダ。

2017042420430000


ぽち姫がシャンパンをプレゼントしてくれたので久しぶりにボルシチ風を作りました。ビーツが入っていないので「風」です。そしてサワークリームの代わりに生クリーム。タカナシ乳業のおいしい生クリームの100ml入りを売ってくれているのでうれしいです。お菓子も作らなくなったので200mlでは多くて。100mlでも余ったので近いうちにホイップして食べようかと思ってます、生クリームだけ。。。(笑)

| | コメント (1)

コメント(o・~・o)サンキュ♪

cloverミッキーさん  いつもコメントありがとうございます。色々書いてくださると励みになります。

シャンパンがロゼだったのはルビー婚式だったからかもしれません。GWに会うので聞いてみようと思います。ぽち姫はフルタイムで働いているのでいつも忙しそうでメールの返事もなかなか来ないのです。まぁ、そんな忙しい中、プレゼントを選んでくらたのですから、感謝してます。ちなみに私はちっとも気がきかないです。。。coldsweats01

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

結婚記念日のサプライズ

今日は○十回目の結婚記念日です。特に何をする予定もなく、近いうちに(今日は日曜なので避けたかったのです)どこかに食事にでも行こうかなと思っていただけなのですが、なんとぽち姫から今日の配達指定で荷物届いたのです。私の大好物のシャンパンlovely

wineヴーヴクリコ

2017042315590000


2017042315590001


しかもロゼsign03包みを開けたとき「わぁ、すごいsign03」と言っちゃってました。happy01イェ~イgood

ちゃんと覚えていてくれて、すてきなプレゼントまで・・・ぽち姫ちゃんありがと~shine

| | コメント (1)

コメント(o・~・o)サンキュ♪

cloverミッキーさん  私も今日2度目の竹の子を買いました。580円でまだちょっと高いかと思うのですがチラシに「シーズン終了」なんて書いてあるので乗せられました。(笑) 蕗とか山うどとか春の味が色々出てますね。今年も土筆は食べることができませんでした。私にとっては郷愁の味、来年は食べられるかなぁ~。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

初竹の子とすみれ

clover竹の子の煮物、しょうが焼き、サラダ。

2017041720210000


竹の子が広告の品で小さいのが680円でした。まだ高いと思いつつ柔らかそうだったので買ってみました。柔らかいけどほんのりえぐみがあって「これこれ!」と思いました。春の味を堪能しました。昨日は480円で見かけました。もう一回くらいは食べたいなぁ。

clover野すみれ

2017041914030001

名古屋市内でアスファルトの割れ目に咲いていました。可憐な姿なのにたくましいsign01

up愛用のカメラが壊れてしまったようなのでケータイで撮りました。今、どんなカメラを買おうか物色中です。

| | コメント (1)

2017年4月18日 (火)

コメント(o・~・o)サンキュ♪

cherryblossomミッキーさん 今年の桜はかなり遅咲きでしたけど、終ってしまいましたね。最初の土日は咲いてなくて、次は散ってしまってお花見のタイミングとしてはイマイチでしたね。私は毎日近所の桜並木を通りますけど、散り初めの桜吹雪が本当に雪が降ってくるようで見とれてしまいました。

来年の桜の季節になる前にCOOPにリクエストしてみます。リクエストのコーナーもあるんですよ、なかなか取り上げてもらえませんけど。coldsweats01

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

金沢「浅田屋」さんの桜ちらし寿司の素

cherryblossom桜ちらし寿司、サケのホイル焼き、チンゲンサイの煮物、湯豆腐。

001_3

金沢の老舗料亭「浅田屋」さんの桜ちらし寿司の素をネット通販で買ってみました。以前違うメーカーの同じような物がCOOPで扱われていてとてもおいしかったのに、いつの間にか姿を消してしまいました。桜の季節になり食べたくなったのでネットで探してみたらこの商品がヒットしました。2合用で500円くらい。老舗なのにかわいらしいお値段。3個組みでしたけど。桜の花と葉っぱが入って良い香りでした。cherryblossomCOOPの方が好みでしたけど、消えてしまったのでしょうがないですね。coldsweats01

毎日ジムに行くときちょっと遠回りして桜のアーチをくぐって楽しんでいますが、ゆうべは舌でも桜を楽しみました。cherryblossom

| | コメント (1)

コメント(o・~・o)サンキュ♪

cherryblossomミッキーさん  そうそう、長雨のせいかほかの野菜もちょっと高いですね。苺がちょっと安くなってきて嬉しいです。すいかがちょっと安くなりましたけど、やはりもっと暑くなってからの方がおいしいでしょうね。もうちょっと待っています。happy01

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

わらび♪

cherryblossomカレイの煮つけ、春雨のピリ辛炒め、茶碗蒸し、わらびとなめこのわさび醤油和え。

002_2


わらびを頂きました。なんと名古屋市内の物だそう。いつもの散歩道に生えていたとか。ちっちゃかっただけに柔らかでおいしかたぁ。heart04店頭にたけのこが出てきましたけど小さい物で680円~980円。まだまだ高くて買う気になりません。

春の雨が続いているので春雨の炒め物を作ってみました(笑)。茶碗蒸しの器、生協で大きめの物を売っていたので買いました。普通の大きさの器だと卵2個で3人分ですが、このジャンボサイズだとちょうど二人分です。ムダがなくなりました。dash

| | コメント (1)

コメント(o・~・o)サンキュ♪

cherryblossomミッキーさん  情報ありがとうございます。フライの衣つけるのが好きじゃないのでパン粉だけでいいなんてすごく楽になります。特にトンカツの衣がうまくできないのです。サボテンのトンカツの方がおいしいのです、お恥ずかしい。。。天ぷらはうまくできるんですけどね~。さっそくスーパーで探してみます。

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

ハンバーグ

appleハンバーグのラタトィユかけ、マカロニサラダ、なすの茗荷の味噌汁。

002


ハンバーグには数日前のおかずにしたラタトィユをかけました。作った時より味がこなれておいしくなっていました。ハンバーグは最近はパン粉と卵は使わずひき肉と玉ねぎだけです。つなぎを使わずに本格的にとかって理由じゃなくて、二人分の場合卵は半分でいいのでハンパになるのがイヤなだけ、です。coldsweats01マカロニサラダにはハムの代わりにちょっと前に作った鶏の酒蒸しを冷凍しておいた物を裂いて入れました。 ラタトィユとなすと茗荷って夏のお料理ですね。coldsweats01

| | コメント (1)

2017年3月28日 (火)

カスピ海ヨーグルト

bananaツナトースト、バナナとカスピ海ヨーグルト、苺。

001_6


ツナトーストはトーストする前です。coldsweats01 

今更ですが最近カスピ海ヨーグルトを作っています。

002_2


100均のガラス瓶、一個が空になったら煮沸消毒して、そこにヨーグルトを大さじ3杯入れて牛乳を500cc入れて常温で一晩放置するとヨーグルトになっています。あら、簡単。最初は種菌を買って作ったんですけどね。牛乳が生乳100%の低温殺菌牛乳だからいいヨーグルトができてるはず。なんですが牛乳をそのまま飲むとすごく味の違いがわかるのにヨーグルトにしちゃうとあまり差を感じません。残念。でも花粉症に効果があるらしいので続けてみようと思っています。いつまで続くかな?

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

カキフライ

cherryblossomカキフライ、モツァレラとトマトのカプレーゼ、チンゲンサイの煮物。

001_5


春の食材が色々出てきて、冬のカキもそろそろ終わりですね。Rがつくのは2月までですしね。coldsweats01  このカキは兵庫県産とか。大粒で身がしっかりしていて美味でした。heart04 カプレーゼはバジルの代わりに大葉、オリーブオイルの代わりにエゴマ油を使いました。エゴマ油がいいと聞いて食卓に置いてあるのですが、ついつい使い忘れちゃってます。

| | コメント (0)

コメント(o・~・o)サンキュ♪

cherryblossomミッキーさん  そうなんです、そろそろ牡蠣も終りと思って牡蠣フライしたところです(笑)。

んでも、200g弱で425円でした。。。ミッキーさんが行かれてるスーパー、家の近くにもできるといいなぁ~。

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

鰆の蕗味噌焼き

cherryblossom鰆の蕗味噌焼き、春野菜の炒り豆腐、アスパラとトマトサラダ、白菜とハムのクリーム煮。

001_4


春の野菜が色々でてきたのでちょっと春らしい食卓になりました。この時期のアスパラは軟らかくて甘みが増しておいしいですね。happy01

炒り豆腐には菜花とわけぎを入れました。

鰆は薄めに下味をつけて焼いて、蕗味噌(瓶詰め)を乗せて更に焼きました。

| | コメント (1)

2017年3月18日 (土)

春らしい澤千さんのお料理

スポーツクラブの友人達と澤千さんでランチしてきました。

bud先付け

2017031013070000


今年の初山菜。いつも通りおだしはゼリー状になっていました。この手間!

bud向う付け

2017031013110000


鯛のお造り。澤千さんでは旧暦のひな祭りまでそれらしいお料理がでます。器がひし形note

bud八寸

2017031013230000

芸術品heart04

bud蒸し寿司とお椀。

2017031013400000


春らしいお寿司。お椀のしんじょも菱餅の三色になっていましたheart04

budデザート

2017031013560000


抹茶アイスの最中。これはこのコースの定番のようです。

今回はテーブル席限定メニューで2900円。このお値段でこの内容は「お値打ちだがね」(笑)。目にも舌にもおいしいお料理でした。ごちそうさま。


| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

ホワイトデー

appleどうぶつのおまんじゅう

001


毎年バレンタインデーにスポーツクラブのストレッチスペースでよくお隣になるおじさま(77歳)にチョコを差し上げてます。ホワイトデーには奥様が選んでくださったお菓子を頂いていたのですが、今年はおじさま自らネットで調べてこのおまんじゅうを見つけて買ってきてくださいました。写真で見るより実物はもっとかわいくて、食べるのがもったいないほど。あんこが入った物もあるようですが、私が頂いたのはチョコクリームでした。あんこあまり好きじゃないからうれしい。直径3.3cmのミニサイズ。もっと色々な動物があるようです。今度買いに行ってみましょ。おじさまのセンスに拍手!(*・~・)//""パチパチ

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

バンバンジーとそら豆、蟹チャーハン

cloverそら豆、バンバンジー、蟹チャーハン、湯豆腐。

003


そら豆が店頭に出回りました。春と言うより初夏のイメージですね。大粒で「う~ん、この香り。」独特な香りですね。(笑)ほっこりとした優しい味わいでした。

鶏の酒蒸しはネットで調べてポリ袋で作ってみました。先日ローストビーフを作った時はポリ袋に入れてお鍋でちょっと茹でて放置でしたが、今回の鶏胸肉はポリ袋に調味料といっしょに入れて、お湯を入れた炊飯器の保温で2時間放置でした。柔らかくしっとりしてて、蒸し器で蒸すよりずっとおいしくできました。

蟹は蟹鍋の残りです。今回はたくさんあったので食べやすい部分だけ鍋にして、グローブみたいな所とか細い所はフライパンで蒸し焼きにしてほぐしてチャーハンにしましら。蟹いっぱいな贅沢チャーハンでした。wink

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

カサゴの煮つけ

fishカサゴの煮つけ、チンジャオロースー、湯豆腐、きゅうりの糠漬け。

001_2


この日はいつもと違うスーパーに買い物に行きました。魚の種類が豊富なお店で、いつものスーパーではあまり売っていない魚があったりします。カサゴもいつののスーパーでは見ないので買ってみました。このお店、いつも1980円のうなぎが水曜は1580円なのでカサゴとうなぎで心が揺れたのですが、うなぎはまた今度。ちなみにカサゴは2尾で380円でした。うなぎよりかなり安く済んだのでチンジャオロースーのお肉は国産牛肉になりました(笑)。

| | コメント (0)

コメント(o・~・o)サンキュ♪

appleミッキーさん  最近はお昼ご飯のパスタのソースもレトルトのお世話になっています。coldsweats01ナポリタンを作る時甘い味は苦手なのでアラビアータのレトルトにウインナー、なす、玉ねぎ、ピーマン、きのこなどを入れてパスタと和えています。

先日ぽち姫夫婦の結婚記念日にみんなで我が家で夕飯を食べたのですが、ローストビーフを少し作ってサラダにして、後はグラタン、ミネストローネ。これだけでは足りないかなと思い「さぼてん」でヒレカツを少し買いました。だんだんと手抜きになってきます(笑)。

| | コメント (0)

«ひな祭りのお料理