« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

エビシュウマイ

エビシュウマイ、じゃこおろし、枝豆、残りのごった煮。

003_4

この日は久々に肉団子の甘酢あんかけにしようかと思ったのですけど、エビ率を高くしてからの我が家のシュウマイは我ながらおいしくて「やっぱりシュウマイが食べたい~」ってことでシュウマイにしました。安い冷凍エビを使ってるんですけどやっぱりおいしかったです。枝豆、そろそろ終りそうですね。

2018年9月29日 (土)

ごった煮

鮭の粕漬け焼き、厚揚げと野菜のごった煮、ポテトサラダ、明太子はんぺんのバター醤油焼き

005_2


001_6


野菜が高いのでこの日のメニューも野菜はせっせと根菜を使っています。また台風が来ているので作物への被害も心配です。今日はスーパーでもやしが売り切れていました。

白くてふわふわのはんぺんって名古屋では私が子供のころは無かったのですけど、ぽち夫は子供の頃食べた郷愁の味だそうです。これは明太子マヨが入ったもの。お酒によく合います。

2018年9月28日 (金)

にんじんしりしり

マカジキのにんにくバター醤油焼き、にんじんしりしり、青梗菜と油揚げの煮物。

006

004_2_2しいたけのマヨチーズ焼き

緑黄色野菜の高値が続いているので、ついににんじん頼みメニューがでました(笑)。これはTVのケンミンショウなどで数年前に知ったお料理ですけど、本当ににんじんのおいしさを引き出したお料理だと思います。このお料理用に千切り器を買ったのですけど出したり洗ったりが面倒で、結局包丁で切っています。






2018年9月27日 (木)

ホタテのチャウダー

パプリカとピーマンの肉詰め、ホタテのチャウダー、温奴、野菜サラダ。

001_5

随分と気温が下がってきました。ちょうどホタテがお買い得だったのでチャウダーにしました。温かいお料理がおいしい季節になりました。

ミッキーさん

コメントありがとうございます

昨日は近所のスーパーでもチラシの特売でさんまが@98円でみなさん買っていらっしゃいました。気軽に買えるお値段で嬉しいですね。

スマホにして10日になりました。ちょっと慣れてきました。ぽち夫もいっしょにスマホにしたのですが、わからない事があってショップに聞きに行ったのですけど、同じようなご年配の方がけっこういらしたようです。やはりガラケーより操作がむずかしいのでショップで教えてもらうケースが多いようですね。予約をしておかないとかなり待たされると聞きました。年をとると新しい物に慣れるのはなかなか大変です。

2018年9月25日 (火)

4回目?のさんま塩焼き

さんまの塩焼き、牛肉と牛蒡のきんぴら、えのきのバター炒め。

001_4

さんまは@150円くらいで安定しています。ほかの魚に比べたら安いですぐつぐつなるまで焼きましたけど見た目的にはもっと焦げ目があったほうがおいしそうだったかな。

野菜は相変わらず高いので根菜とかきのこでなんとか・・・

1週間ほど前に遅ればせながらスマホにしたので、操作とかわからないことばかりでてんてこ舞いしています。なので夕飯もさぼり気味、ちゃんと作ったときもなかなか写真撮れません。ガラケーの時と違って取り説がほとんどないから、マナーモードの方法とか基本的な操作を色々ネットで調べていますけど、機能が多すぎて難しいです、ひぃひぃ。ネットしない人は困っちゃうでしょうね。若い人と違ってわかりが悪いし。 なんとかメールとLINE、ヤフーとかグーグルに接続くらいはできるようになりました。

2018年9月22日 (土)

鰆の味噌漬け焼き

鰆の味噌漬け焼き、五目豆、オクラの白和え、生ハムメロン。

005


001_3


最近おいしそうな鰆をよく見かけます。鰆の旬は春だと思っていたのですけど、魚売り場の人が「春と秋」とおっしゃっていました。なるほど~~~。で、お味噌汁の登場回数が少ないのに間違えて麹味噌を二回も買ってしまったのでせっせと味噌漬けにしています。

野菜の高騰が続いているので今回は大豆でカサ増ししました(笑)。

メロンはらいでんメロンって品種のようです。

2018年9月20日 (木)

鯛の煮つけ

鯛の煮つけ、春雨と豚肉、野菜炒め、アスパラのサラダ。

003_3

炒め物は野菜が高いので春雨で増量するって手を使いました。

ゆでたグリーンアスパラにはマヨに刻んだゆで卵を混ぜたソースをかけました。コクとまろやかさとボリュームがアップしました。

2018年9月18日 (火)

さんまと炊き込みご飯

さんまの塩焼き、揚げ出し豆腐、小松菜とベーコン炒め、炊き込みご飯。

001_2

004


今回のさんまはしっかり焼いたのでぽち夫も満足だったようです。秋らしい食卓となりましたが銀杏は去年産を冷凍保存した物です。野菜が高いので根菜類と特売で@138円の小松菜を使いました。揚げ出し豆腐に乗せたねぎは1本128円でした。毎日野菜売り場で値段を見ながら困っています。

2018年9月16日 (日)

ビュールレコレクション

珍しく美術館に行ってきました。特に絵が好きなわけじゃないので新聞店などからチケットを頂く小さい展覧会はパスすることが多いのですけど、今回の展覧会は私と同様に特に絵好きじゃないぽち夫も行きたいと意見が合ったのででかけてきました。

ドイツ生まれでスイスに移住したビュールレさん個人の収集品で東京、福岡、名古屋3カ所での展覧会。おそらく今回で日本では最後の展示になるそうです。

駐車場で待つ事40分。富山や松本ナンバーの観光バスがいました。切符売り場も並んでいました。

モネ、ルノアール、ドガ、ドラクロア、マネ、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソなど全64点。よくわからないなりに素晴らしい~入場料1500円が安いと感じられました。

展覧会では撮影できないと思いカメラを持って行かなかったのですけど、撮影の作品もありびっくり。ガラケーのカメラで撮ってきました。

2018091514220000


↑モネの睡蓮(4mX2M)の一部

ミッキーさん

コメントありがとうございます

葉物野菜はもちろん高いしネギ、ニラ、ブロッコリー、ピーマン、トマト、ミニトマト・・・みーんな高いくて困ってしまいます。キャベツ、レタス、大根、人参がそれほど高くないのがちょっと救いですけど、毎日野菜売り場で悩んでいます。

早く安定した天候になってほしいですね。

2018年9月15日 (土)

湯豆腐

湯豆腐、肉じゃが、しめ鯖。

002_6

昨日の最高気温は24度。時々肌寒さを感じましたので冷奴より湯豆腐。相変わらず野菜の高値が続いています。お豆腐のほかは水菜ときのこを入れました。ねぎはかなりお高いので刻みねぎを薬味に少し使っただけです。日照り続きの次は台風に長雨。いつまで野菜や魚の高値が続くのでしょう。毎日野菜売り場の前で値段を見て悩んでいます。

2018年9月13日 (木)

鰆の幽庵焼き

鰆の幽庵焼き、厚揚げと色々きのこのオイスター炒め、かぼちゃの煮つけ。

002_5

鰆って春が旬なのに、この秋口に脂の乗ってそうな大きな切り身がお手頃価格でした。柚子の代わりにゆずこしょうと白だし、みりんにちょっと漬けてから焼きました。見た目通りおいしい切り身でした

2018年9月11日 (火)

豚汁

豚汁、ちょこっと焼肉、コールスローサラダ。

001


ちょっと秋めいてきました。里芋の残りもあるし豚汁にしました。メインはお刺身か魚を少しと考えていたのですけど、これはと思う魚がなくて迷っていたら・・・賞味期限が残り少ないお肉が半額になっていたのでちょこっと焼肉にしました。

002_4


お肉がちょっとだし、大きなホットプレートを出すのも面倒なのでカセットコンロにオーブントースターの付属のプレートを乗せて焼きました。カセットコンロのボンベの在庫が1個しかありませんでした。防災用に多目に置いておきたいと思っていたのでチェックできてちょうどよかったです。6本くらい買っておこうと思います。

2018年9月 9日 (日)

天ぷら

天ぷら、筑前煮、めかぶ納豆。

002_3


ちょっと小ぶりだけど鮮度の良さそうなあなごがお手頃価格だったので天ぷらにしました。揚げるの好きじゃないのに割りと揚げちゃってます(笑)。あなごのほかはピーマン、しいたけ、玉ねぎと小海老のかき揚げ。かき揚げが好評でした。

ミッキーさん

コメントありがとうございます

ちゃんちゃん焼きの時焼きうどんっていいアイデアですね~。鍋の〆みたいな感じで、いいお味になるでしょうね。

長く野菜高騰が続いていますけど、キャベツとレタスはいつも通りで助かりますね。

2018年9月 8日 (土)

鶏のみぞれ煮

鶏のみぞれ煮、ニラレバ炒め、なすの梅肉和え。

003_2


鶏モモ肉に粉をはたいて焼き大根おろしとさっと煮ました。とても柔からでした。大葉と一味をトッピング。

ニラレバは下味をつけたレバーに粉をはたいて油で揚げました。鶏の唐揚げを作るのと同じ手間がかかるのに地味な存在だけど炒めただけよりずっとおいしくなるのでガマンして?揚げました。鶏の唐揚げならメインなのに~。暑いしコンロや床は汚れるしで、揚げ物って大変。揚げ物はしないと決めている人もいますね。でも売ってる揚げ物も油が悪かったり、衣ばかりだったりですし、やっぱり家で揚げた方が安くておいしいですよね。

2018年9月 7日 (金)

鮭のちゃんちゃん焼き

鮭のちゃんちゃん焼き、チンジャオロースー、オクラのお浸し。

003

鮭のちゃんちゃん焼きは味噌味です。赤みそ、砂糖、みりんで味付けしました。野菜の高値が続いていますがキャベツは高くないので助かります。

2018年9月 6日 (木)

イカ刺し

イカ刺し、けんちん汁、マカロニサラダ、白菜の浅漬け。

002_2

ひさしぶりにイカをさばいてイカ刺しにしました。最近は鮮度の良いイカでも「刺身OK」と表示してないので、魚売り場のおにいさんに聞いたら「アニキサスとかの心配があるからOKとは言えないのです。鮮度的には問題ないですよ。」とのことでしたので皮をむいてから老眼鏡をかけて(笑)表も裏もよ~~~くチェックしました。するめいかでしたけど切りたてはおいしかったです。

fumiさん

コメントありがとうございます。

近くに東名高速のスマートインターが開通したので以前よりずっと短時間で高速に乗れるようになりました。あちこちにスマートインターが開通しているようですね。

伊吹山は初夏から真夏がお花畑がきれいなようですね。お花好きのfumiさんのお気に召しそうですよ^^。ちなみに関が原インターから伊吹山ドライブウェイは数分、ドライブウェイは上まで30分、駐車場から山頂へは徒歩でゆるやかコースが1km所要時間40分ほどでした。

2018年9月 4日 (火)

伊吹山

子供のころ冬には家のあたりから遥か彼方に見えた伊吹山。ずっと行きたいと思っていたのですがやっと行ってきました。

10時半に家を出て2時間ちょっとで山頂に到着しました。山頂は17度でちょっと寒いくらいでした。その頃家の辺りは32度だったみたいです。15度も違うのですね。天気予報では晴れとなっていました。確かに晴れだったのですが山頂はガスってて何も見えなくて残念でした。眼下に広がる琵琶湖を期待していたのですが・・・

途中で遠くにですけど琵琶湖と丸い島が見えました。でも、カメラ忘れちゃってガラケーのカメラで撮りました。忘れ物多すぎの今日このごろ・・・(笑)。夫も双眼鏡を持って行こうと思ってて忘れたそうです。ヤレヤレ・・・

2018090314070000

左端真ん中くらいに琵琶湖が写っています。

2018090312270000


アザミのようです。季節の関係かお花いっぱいって感じではなかったです。

2018090312550000_3


山頂はすごい風で髪がボサボサ。お弁当を食べたのですがお肉が飛んで行きそうでした(笑)。

2018年9月 3日 (月)

メカジキの葱味噌焼き

メカジキの葱味噌焼き、なすピー炒め、三つ葉と焼きしいたけの辛子和え。

002


メカジキは脂がのっていてとろけるようでした。

相変わらず野菜が高いのですが、ピーマンはCOOPで安く買えましたし茄子は家庭菜園製をいただきました。三つ葉は@128円といつもよりちょっと高いです。ほかの野菜が高い影響でしょうね。少し秋めいてきましたけどキノコも全然安くないです。そろそろマツタケが収穫されるようになったみたいですけど今年のマツタケの出来はどうなんでしょうね?

2018年9月 2日 (日)

夏の煮こみハンバーグ

煮こみハンバーグ、豆腐とツナのサラダ、じゃがいものガレット。

001

ハンバーグのソースになす、オクラ、しめじ、玉ねぎを入れました。

サラダの材料は水きりした木綿豆腐、ツナ缶、わかめ、レタス、きゅうり、かいわれ、トマト。トマトはは小ぶりで3個360円、きゅうりは@88円。他の野菜も高いし、主婦泣かせだわぁ。。。

ミッキーさん

コメントありがとうございます

今日のスーパーのチラシ、どのお店もサンマが載っていて@28~180円。ちょっとの間にずいぶん安くなりましたね。

それに比べて野菜の方は・・・トマトなんてどんどん高くなって@178円とか。いつになったらがっつりと食べられるようになるんでしょうね。

2018年9月 1日 (土)

さんま値下がり

秋刀魚の塩焼き、ゴーヤチャンプルー、がんもと十六ささげの煮物、マヨアスパラ。

002_10


4日前@290円だったサンマが@150円でした。(290円だったスーパーとは違うスーパーで)。あまりの安さにまた買いました。脂がのって美味でした。今年は豊漁だそうですね。

ゴーヤと十六ささげは家庭菜園の物をいただきました。野菜が高いからありがたいです。

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ